秋の気配

なかなかアップのペースが上がりませんが・・・・。

仕事内容が7月から変わって、微妙に大変な感じになっています。
器が小さいのか、押し寄せてくるものが多いのか、どうなんでしょう。

でも、器が小さくても、ワンポイントがあれば、結構楽しいですね。

<小さな酒盃> 羊歯文、無地、蔦文 明治~大正?
20170910-01.jpg

グラビュールという手法による模様です。
特に、羊歯は、のびのび感がいい感じ。


さて、8月の活動をまとめておきます。

◇骨董市 4回
◇購入品 28客  

・骨董ジャンボリー(4日) 4客
・大江戸骨董市 (6日、20日)
・大和骨董市(19日) 3客

オークション 21客(セット品、箱買い含む)

ちょっとやりすぎ。9月はセーブ中です。

夏バテ気味

最近、完全に夏バテ気味です。

ここ数日は、北東気流の影響で、関東は少し涼しいのですが、
急激な温度変化で、暑くなくても妙に体がダルイ感じです。

西日本は相変わらず暑いようなので、お盆で実家に帰省するにも気合がいります。

さて、ガラスの方といえば、相変わらずという感じなのですが、
これまで、あまり見かけなかったタイプのものが、少し入手できました。
坂崎さんの本に載っていて「良いな」と思っていたので、ちょっと嬉しい。

<ウランのリキュールタイプ>
20170811-01.jpg

盃の部分が型吹きのウラン製で、脚の部分はプレスによる普通のガラスです。

<室内の照明OFF>
20170811-02.jpg

幻想的な雰囲気・・・


さて、なかなかアップもできていなかったので、7月分をアップしておきます。

<7月の骨董活動>
骨董市 3回
コップ  7客

・大江戸骨董市 (2日、16日 1客)
・大和骨董市  (15日、1客)
・オークション 5客

やはり、出かけていない感じはありますね。

長野にて

6月から信州方面に長期の出張をしていました。
さすがに空気感も違うし、酒や蕎麦も美味く、味気ないホテル暮らしもそれなりに充実。

とりあえずひと段落しましたが、今度は観光で行ってみたいものです。

<ホテルの窓からの夕焼け>
20170709-01.jpg

梅雨の合間の夕焼けは、ホントにきれいなピンク色。

<お土産 珍味2種>
20170709-02.jpg

まだ缶を開ける勇気が持てません。長期保存かな。


少し遅くなりましたが、6月の骨董活動です。
◇骨董市  5回
◇コップ  10客

・富岡八幡宮  4日
・青花の会   11日
・大和骨董市 17日
・大江戸骨董市 18日  4客
・平和島骨董祭り 24日 2客
・オークション 4客

初めてのうつわ

先週、ふとしたきっかけでギックリ腰になり、大変困った状態になっています。
春先は毎年のことですが、この時期は初めてかもしれない。

本来ならば、6月の第一週は平地性のゼフィルスが揃う頃なので、
撮影に出かけたいところだったのですが、おとなしくしているしかありません。

さて、これまでガラス中心に集めてきた骨董ですが、ついに初めて「やきもの」を購入しました。

<ころ茶碗>
20170604-01.jpg

骨董の催事では、ガラス他も見て回るようにしているのですが、まだまだ知識、経験不足。
その中で、以前から「ころ茶碗」が気になっていて、ついに購入となった次第です。

この図は蝙蝠なのですが、なかなか良い感じに思えます。
こうして、収集の裾野が広がってしまうんでしょうね。

<5月の骨董活動>
・骨董市 計7回
・コップ 計10客

・名古屋骨董祭り (3日)
・平和島骨董祭り (4日)
・ザ美術骨董ショー(4日)
・富岡八幡宮    (14日)
・大和骨董市   (20日、3客)
・大江戸骨董市 (21日、28日、3客)

・オークション 2客
・骨董店    2客

6月は梅雨なので、ペースダウンかな~。

骨董市で鳥探し

今日はとても暑い日でした。
まだ5月だというのに30度超えって・・・。
体が全然追い付いていない感じ。

そんな中、昨日は大和、今日は大江戸骨董市に出かけてきました。
この2つの骨董市は、お店も多く、首都圏では目が離せない骨董市です。

最近、コップ以外で、少し藍染の布が気になって、骨董市に行っては見て回っています。
そんな中、藍染ではないものの暑い日にはピッタリの布を見つけました。

<涼しげな布>
20170521-01.jpg

この文様は「青海波に海燕」というのだそうです。
お店の方によると、元は着物で、暖簾などに使っても良さそうとのこと。

鳥屋(元?)の私としては買わない理由が見当たりません。

これは「海燕」とはいうものの、おそらく海にいる「ツバメ」を意図しているのでしょう。
でも「アマツバメ」や本当の「ウミツバメ」でもアリな感じです。
というか、「オーストンウミツバメ」が一番しっくりくる感じに思えます。

色々思いを巡らすのも楽しいですね。
早速、暖簾などにしてみよう。
カウンター
ようこそ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-