帰宅途中に

会社の帰りに空を見上げると、薄い雲がかかっていました。

月も満月っぽい。

月の暈がみえないかチェックしつつ帰宅。

暗い所では結構はっきりと見えました。

自宅前にて撮影。

20131216-01.jpg

台風一過

今日は台風18号の直撃。

夕方、窓からオレンジの光が差し込んでいます。
台風の後は、すごくきれいな雲が出ることが多いのですが、
うっかりしていました。

急いで魚眼つきカメラを持って、大師公園へ。

20130916-1.jpg

やや遅い感じでしたが、それでもほんのりピンク色です。

北方クルーズ 雲とおまけ

会社の夏休みということもあって、以前から気になっていたYバードさんの
北方クルーズに参加してきました。
釧路航路以来の道東沖の海鳥観察。期待に胸膨らみます。

鳥は後日として、今日は気象を中心に写真をアップしてみます。

<映日 行きの飛行機より> 
雲の上部で平板状の氷で太陽が反射したもの 幸先良しなのか?
hokkaido06.jpg

<積雲 行きの飛行機より> 
積雲と青空のコントラストが美しい
hokkaido12.jpg

<積雲 帰りの飛行機より> 
積雲が発達中 夏だなと思う
hokkaido09.jpg


<釧路駅 いい天気> 
もう十数年ぶり ※女性は全く関係ありません 
hokkaido03.jpg

<勝手丼 和商市場にて腹ごしらえ>  
ブドウ海老、ホッカイシマ海老、トキシラズ、サンマなど 2000円超え!
hokkaido01.jpg

<快速ノサップ> 
2時間ちょっとで根室へ 案外かかるのね
hokkaido04.jpg

<エトピリカ号> 
なかなか快適 よく寝られたし料理も旨い
hokkaido05.jpg

肝心の航路は霧でやられました。
視界が利かないので鳥もなかなか。写真も厳しく・・・・。

<霧のなかのフルマカモメ> 
ミラーレス機の標準レンズにて ごく近距離から 
hokkaido08.jpg

<雲の合間の択捉島> 
まさに択捉はるかなり・・・みたいな 単冠湾沖かな
hokkaido10.jpg

鳥と海の生き物は次回にて・・・・


<釧路の夕日> 
終了後、幣舞橋より もう巻雲とは さすが道東 
hokkaido11.jpg

今朝の虹

今日は夜遅くに雪になりそうとの予報から、少し期待していました。

天気が下り坂だと、色々な大気光学現象が出やすいのです。

駅に向かう途中も、空のチェック(チラ見)を欠かしません。
多分、怪しい人と思う人もいるだろう。
その甲斐もあって、川崎駅前でパチリ。

130121-1.jpg

わかりにくいのですが、中心やや下に虹が見えています。
おそらく環天頂アークかと。

別カットを拡大します。
130121-2.jpg

今日は魚眼だけしかもっていなかったのが残念です。

南岸低気圧

今日は典型的な南岸低気圧の気圧配置。
しかも急速に猛烈に発達し、関東ではかなりの大雪になりました。

130114-1.jpg

午後三時ごろの部屋からの写真。確かに大雪。
130114-2.jpg

気持の整理がつかないこともあって、この三連休は悶々とした時を過ごしているのですが、
気分転換に映画でも見に行こうと思い、雪の中を出かけました。

駅にたどり着くまでに、ズボンはベトベト。

------------------------------------------------

今日は、「レ・ミゼラブル」を見てきました。

素晴らしい話としか言いようがありません。

言いようのない深い感動がありました。
カウンター
ようこそ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-