ガジュマル×剣先コップ

昨年までオカヤドカリを飼っていました。
残念ながら、脱皮に失敗し、6年目にしてお亡くなりに・・・(合掌)。

水槽に入れていたガジュマルも、容器が小さくなっていたので、
整理と一緒に、移し替えることにしました。

<ガジュマル>
20170205-02.jpg

新しい容器は、大ぶりの「剣先コップ」です。

このコップは、内側の腐食がひどく、すりガラスみたいになっていたものですが、
1コインということで購入したものです。

こうしてみると、何か新しい飲み物にも見えますね。
決して、美味しそうではないのですけど・・・・。


スポンサーサイト

おめでとうございます。 

本年もよろしくお願いいたします。

正月休みは実家に帰省していました。
特に何もするではなく、呑んで寝て過ごした冬休みでした。
まあ、それが正月らしいということにしておきましょう。

<自宅の庭より>手前は千両、奥は万両
20170104-01.jpg

こちらに戻ってきてから、初もうでに行ってきました。

・穴守稲荷  大吉
・羽田神社  小吉
・若宮神宮  大吉
・稲毛神社  小吉
・川崎大師  小吉

今年は、しばらく我慢すると、好転するというのが多かったですね。
信じることにします。

-------------------------------------------------------
さて、今年も目標を立てておきましょう。

1、定期的な運動 ジョギングとかウオーキングとか

2、早寝早起き 

3、食生活の改善 夜のおやつはセーブして

4、部屋の整理 今年こそ断捨離

5、石の研磨の研鑽 トパーズとかアクアマリンとか

6、糸魚川への石拾い 1度は行きたいなと

7、蝶観察 クモマツマキチョウにチャレンジ

8、和ガラスの充実 

9、野鳥観察 リフレッシュ休暇に合わせて南の島などもよさそう

10、資格取得チャレンジ 昨年の残りは何としても。

さてさて、どうなることかわかりませんが、
今年もよろしくお願いします。


新しいカメラ

最近、めっきりと自然観察系の活動に出かけることが少なくなりました。

実際に双眼鏡は1年ほど覗いていないかもしれません。
カメラもコップを撮っているだけだしな・・・。

そんな中、オリンピックイヤーの今年、ついにDXフォーマットのフラッグシップ機が発売になりました。
情報もつかんでいなかったので、意表を突かれたのですが、それも吉(懐は寒いけど)。

<D500> 愛用の10.5㎜魚眼と共に
20160515-01.jpg

D300やD700に比べ、やや大きいのですが、重量は軽いです。

テスト撮影もかねて、ゼフィルスでも狙ってみようかな。

明日からGW

明日からいよいよGWです。

しかし、今月は検査で何日も休んだので、カレンダー通りの小間切れのお休み。
明日から実家に少し帰省し、後半から、ピロリ菌の除菌薬を1週間やるつもりです。
祝日に少し骨董市とお買い物かな。
-------------------------------------------------

さて、先週の土曜日に目白コレクションに行ってきました。
とても雰囲気が良いイベントで、いつも楽しみにしています。

今回は、最近はまっている普通のコップをまた購入しました。

<普通のコップ> 側面も底面も気泡がたくさん。大正頃かな?
20160428-01.jpg

<側面をアップ> 型への流れ方と思いますが、斜めに配向した気泡です。
20160428-02.jpg

<底面をアップ> 底の気泡は真丸です。
20160428-03.jpg
 
これでサッパリしたものでものみたいな。

---------------------------------------------------------
さて、4月も終わりなので、今月も整理しておきましょう。

<2016年4月の骨董活動>
・骨董市 計9回
・コップ  計8客

・大江戸骨董市   (3日)
・西荻骨董好き祭り (9日)  (2客)
・調布天神骨董市  (10日)
・靖国神社青空骨董市(10日
・富岡八幡宮骨董市 (10日)
・やまと骨董市   (16日) (1客)
・武相荘の骨董市  (17日) (2客)
・横浜骨董ワールド (23日)
・目白コレクション (23日) (1客)
・オークション         (2客) 

今月はたくさん見て回りましたね。


ふつうの生活

今日は有休をとって病院で検査をしてきました。

会社の健康診断で色々と引っかかり、産業医から「精密検査を受けよ」とのご指導。
先日の胃カメラに続き、本日の大腸内視鏡となったのでした。

人生でこれほど沢山の下剤を飲んだことも、トイレに行ったことはありませんでした。
自分の内臓の画像も初めてで、検査中はモニターに見入ってしまいました。
結果は胃カメラと合わせて、後日とのことでしたが、検査の先生いわく、
問題なさそうとのことで、とりあえず安心。
でも、胃のほうはピロリ菌を何とかすることになるんでしょう。

検査といっても病院に行くと、何気ない普段の生活のありがたさが身にしみますね。

ということで、普通のコップをアップしておきましょう。

<ふつうのコップ> 全て型吹き
20160419-01.jpg

左のコップは、フランスの教会で蝋を入れて明かり用に使われていたもの。
時々骨董市で見かけます。酒器に見立ててもよい感じ。
中央奥も型吹きで、緑がかった色合いがとても気に入っています。
日本のものと思うけど、もしかしたら違うかもしれない。
右の小さいのは、明治頃の酒盃です。

普通といっても、「ふつうならではの良さがある」、そんな感じです。
カウンター
ようこそ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-