更なる高みへ

この半年、麻の葉カットの角度と、仕上研磨の精度の向上を心がけて、試行錯誤してきました。
そして、何度も何度もやり直し、ようやく完成することができました。

<麻の葉カット>
20151115-01.jpg

左下のカット石が、今回の作品です。
右の石も同じ水晶ですが、研磨の仕上げと、二等辺三角形の角度精度が大幅に向上しています。

研磨の仕上げには、セリウムオキサイドを使用し、角度精度の向上には、インデックスギアを
特別に設計しました。

<インデックスギア>
20151115-03.jpg

右が通常の80のインデックスギアです。
左が麻の葉カット用に、設計した特別なインデックスギアです。

半分の30面の加工した後に、石を固定する治具を取り換えて、残りの30面を仕上げます。
その取り換え時の誤差が結構大きく、補正の程度が読み切れずに大変苦労しました。

おおよその程度の把握もできたので、今度はもう少し楽になるかと思います。
他のカラー石や、ヒスイでもトライしたいなと考えております。

研磨を再開

数日前から研磨を開始しました。

今回は治具を試作しての再挑戦。
研磨しているのはアメトリンです。

<アメトリンの研磨>
20150906.jpg

アメトリンとは、アメシスト(紫)とシトリン(黄)の水晶が双晶となったもの。
写真はワックスの色もありますが、紫と黄色が見えていますね。

あと5時間くらいかな。

何とかうまく仕上げたいです。

部品到着

ついに業者に依頼してい部材が到着しました。

カットの検討に、「Rhinoceros」という3DのCADを購入しまして、図面を引いて、
個人対応してくれる業者に依頼したものです。

<インデックスギア>
20150222-01.jpg

左下は正規品の部材で、80のギアです。
しかし、このギアでは角度の指定が360/80°刻みになり、今回作りたいと考えている
多面体のカットが正しく作ることができないのです。

そこで、この専用のギアを設計し作ることになった訳。

<インデックスギア装着部>
20150222-02.jpg

ここがこの部材の装着部で、部材をはめ込み、回転させて、左下の爪で、ギアの溝を選んでいきます。

<装着!>
20150222-03.jpg

少し渋いところもあるけど、嵌りました。
色合いもマッチしてる。

あとは研磨してみるだけです。

ギアの設計

より良い研磨を目指して、研磨装置の部品を改良中です。

具体的にはインデックスギアの角度を小数点2ケタまで吟味ししています。

たとえば、こんな形です。
20141130-pict01.jpg

個人対応してくれる業者に依頼中ですが、普通の機械加工の会社では、この形は難しいらしいのです。
どうやら、歯切りができる歯車業者じゃないとダメみたい。

現在、歯切りのできる業者に問い合わせ中だけど、どうなるかな。

機械加工とは別に、今はやりの3Dプリンタでも試作してみるつもりです。
今日は、業者にこの図面データを入稿しました。
ABS樹脂を想定しているので、そこそこの強度がとれるのではないかな。
見積が出てくるのが楽しみです。





7.85キャラットの輝き

ラウンドブリリアントカットはじめました。

<はじめてのラウンドブリリアントカット>
20140512-01.jpg

もともと斜方立方八面体を作り始めていたのですが、
・ドップワックスの付け替えに失敗
・インデックスギアの選択違い(初歩すぎ)
・インデックスギアの入れ間違い
と失敗し、かといって原石も捨てるのも惜しいので、思い切って方向性を変えた次第。


多面体はその形の対称性の美しさ、数学的な面白さがあります。
一方、宝石のカットは原石の特性を最大限に引き出し、形と光学的な美しさを兼ね備えています。

これまで、多面体にトライしてきましたが、宝石カットも本腰をいれてみようかな。

今回のカットは比較的上手くいったと思います。
でも、写真は難しいです。透明ですし。また、撮り直してみよう。

ちなみに原石は薄い煙水晶(ブラジル)で1.57グラム。7.85CTになります。
カウンター
ようこそ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-