小さきものは・・・

最近、見かけるたびに、小さめのガラスを買ってしまいます。

<小さき器> 
20170514.jpg

一番大きなものでも、高さは5センチくらいです。
明治の後期~のもので、グラビュールといった草木の模様が施されています。
小さいながらもしっかりとした作りであることもお気に入り。

骨董やコレクションの世界では、時々、清少納言の一節が引き合いに出されます。
「小さきものは、皆うつくし」 ※枕草子、第146段

この「うつくし」は、「かわいらしい」という意味なのですが、その感覚は、
おそらく古今東西変わらないのでしょうね。

さて、この「うつくしい器」で、少し焼酎でもやるとしましょう。



ウランの道

4月に入り、各所で骨董の催事が開かれています。
天気も良かったこの週末は、大和骨董市、大江戸骨董市、目白コレクション等大賑わいでした。
やはり、この時期は出かけるのも気持ちよいですね。

温くなって、ガラスを出される業者さんも増えてきてはいるのですが、グッと来るものは少なめ。
その中で、酒盃、ショットグラス、コップ、ウランなどを求めて、さまよっている感じです・

そんな中、今年に入って、下記の3つの酒器、酒盃を入手しました。

<3つの酒器>
20170416-01.jpg

ここで問題になるのが、ウランガラスはどれかということです。
UV光源があれば、すぐにわかるのですが、屋外だと持っていない場合が多いのです。

<紫外線照射>
20170416-02.jpg

左の鼓型コップは、圧倒的にウランの蛍光が出ています。
中央の酒盃は、ウラン酒盃として売られていました。少しウランとしては暗い黄緑で、「50%かな」と
思ったのですが、何故か「迷う前に買え」という天の声が聞こえ、購入したものです。
そして、家に帰ってから、50%→0%となりました。

ただ、ある程度古いものではあり、右端の酒盃(明治頃)もそうなのですが、
何かしらの蛍光元素が混入している感じです(この程度でもウランといわれている場合もあります)。
まあ、新物でなかっただけでも良かったし、形も面白いのでアリということで。

鼓型コップ

4月に入っても寒い日が続いています。

それでも腰と花粉も良くなってきたので、いつものように
富岡八幡宮と大江戸骨董市に行ってきました。
今日はお天気も良く、どちらも結構な人出でしたね。

富岡八幡宮ではウランの大型のコップを、割り引いてもらって入手。ありがとう。
大江戸骨董市では、外国の銀化ビンで悩みましたが、今回は見送り。
いつかどこかの海岸で拾いたいな。

鼓型のウランも増えてきました。

<鼓型ウランコップ~酒盃>
20170402-01.jpg

緑からレモン色といろいろあります。

<ブラックライト照射>
20170402-02.jpg

なかなか幻想的な雰囲気です。

<3月の骨董活動>
◇骨董市 6回
◇購入品 12客(酒盃、ショットグラス含む)

・平和島骨董祭り  (4日)
・富岡八幡宮    (5日)
・大江戸骨董市   (5日、19日) 3客
・大和骨董市    (18日)     1客
・浦和骨董市    (26日)     1客 

・オークション  3客
・骨董店     4客

3月は小さめの酒盃などを少し多めに購入となりました。

三色の猪口

この連休は、お天気も良くて、絶好のお出かけ日和となりました。

でも花粉も多く、目、鼻、喉、耳、そして腰も痛くて、かなりキツイ状態になっています。
今が今シーズンのピークであることを願っています。

さて、2年前に入手した猪口の色違いを先日続けて入手しました。

<三色の十角猪口> 大正時代
20170320-01.jpg

十角のプレスによる高さ5センチ程度の猪口です。

右の2つはガラス種の色の違いなのでしょう。
左はソーダガラスで良いのかな。
アルカリガラスとソーダガラスであれば、着色とは言えないのだけど、
まあ、今後の課題としておきましょう。

コップ三色

2月も今日で終わり。
2月は逃げるというけど、ホントに早いですね。

先日から「花粉」に反応し始めてきていて、さらに「腰痛」になり、
「くしゃみ連発→腰痛悪化」の流れで、結構困った感じになっています。

さて、気分を取り直してガラスをアップしましょう。

<三色コップ>
20170228-01.jpg

このコップは剣先鋸鎬型といわれているものです。
中央の黄色はウランガラスで、きれいに発色します(写真でも一部、黄緑になってる)。

時代は昭和1桁といったところなのかなと・・・。
透明は入手していないので、他の色も含めて探してみよう。

<2月の骨董活動>
◇骨董市 5回
◇購入品 5客(すべてオークション)

・富岡八幡宮     (12日)
・大江戸骨董市   (5日、19日、26日代々木)
・乃木神社骨董市  (26日)

久々に富岡八幡宮に行きましたが、多くの出店でびっくり。
靖国の骨董市が一時休止なので、こちらが賑わっているのかも。

また、大江戸骨董市の代々木公園にも初めて行ってみました。
フリーマーケットも併設?で、これはこれで楽しい感じ。

また行ってみよう。

カウンター
ようこそ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-