骨董日和

この週末は、とても1月とは思えない暖かさでした。

なかなか「こたつ」から出られない日々が続いていたのですが、
なんだかやる気が出てきて、少し遠めの骨董市に行ってみることに。

<川越 成田不動尊骨董市>
20170128-01.jpg

川越の街は初めてでしたが、風情があって良い感じですね。

骨董市も境内いっぱいに出店されており、なかなかな賑わい。
町田の骨董市と雰囲気が似ているような印象です。

購入品は無しでしたが、気持ちの良いお出かけでした。

------------------------------------------------------
<2017年 1月の骨董活動>
◇骨董市 6回
◇購入品 6客
 骨董市:1、オークション:2、骨董店:3

・大江戸骨董市     (3日、15日)
・骨董ジャンボリー   (13日、15日)  1客
・やまと骨董市      (21日)
・成田不動尊骨董市  (28日)

今月は骨董ジャンボリーがありましたが、なかなか食指が動かず・・・
やはりガラスは夏なのかな~。

結局、骨董めぐり

毎年、この時期は藤野町の石砂山へギフチョウを見に行くことにしています。
蝶やスミレもきれいだし、「やまなみ温泉」の露天風呂から見る桜は格別なのです。

しかし、数日前から、例のあの痛みを感じるようになりました。
「間違いない。奴だ、奴が来たんだ!」
まさにそんな心境です。

先日の人間ドックで腎臓に5㎜の石が見つかったのですが、それで間違いないでしょう。
ああ、これで、3回目になるな。

ギフチョウ探しに出かけて、山中で痛くなったらシャレにならないので、
結局、骨董市となりました。

<調布 布多天神社>
布多天神社は初めて行きましたが、雰囲気もよく、のんびり見て回ることができます。
20160410-01.jpg

<九段下の桜 靖国骨董市>
まだまだ花見客も多かったですね。ここは一般客の方が多いと骨董屋さん。
20160410-02.jpg

<富岡八幡宮骨董市>
参道の入り口が工事中でしたが、出店も多く楽しめました。
ウランガラスは買いだったかもな。
20160410-03.jpg

今回は三か所回りましたが、購入品はなし。
でも、楽しかったので良しとしよう。

あとは、石がすんなり出ますように。

3月もおわり

今月に入って、なんだかとても忙しく、休日も家で作業の日々です。
来月になれば、少しは余裕が出てくればと思うのだけど、どうだろう。

<3月のコップ>
20160327-01.jpg

でも、なんだかんだ言っても、着実に増えています。
奥の2つは、厚底で安定感抜群です。
手前左の盃も、シンプルではありますが、薄緑で良い感じ。

3月もいい感じでした。今月も整理しましょう。

<2016年3月の骨董活動>
・骨董市 計3回
・コップ 計7客

・平和島古民具骨董祭り(5日)(2客)
・大江戸骨董市(6日、20日)(3客)
・オークション(2客) 

4月は目白コレクション、西荻窪骨董好き祭りなどあって、楽しみです。

浅草詣で

ついに今年も忌まわしい季節になって来ました。

先週あたりから、目、鼻に反応があり、ここ数日、少し頭痛もしています。

気分的にも凹み気味ですが、骨董市で埋めるしかないということで、
「骨董アンティークSHOW浅草」へ。

<浅草寺>
たくさんの観光客でしたが、外国の方が半分以上に感じました。
20160213-01.jpg

お参りをして、骨董SHOWへ。
そして、1つコップを買いました。

<コップ>
青みがかったシンプルなコップ。型吹きです。
20160213-02.jpg

あまり古くはなさそうなので、「気楽な日常使い」にしようかと思っています。




ポイントでキリダメ

最近、なんでもポイントが付くようになりました。
コンビニでも、レンタルでも。そういえば、会社の評価もポイントだったりする。

今まで、いろいろと面倒で、活用をしていなかったのですが、
「ポイントカードはありますか?」
と近所のスーパーでも頻繁に聞かれ、逆に面倒なので、カードを作成することに。

作ってしまうと、少しずつですが、たまるんですね。
しかも、有効期限もある。

ヤフオクとも提携しているので、気になっていた物をポイントで落札しました。

<切溜> 7段組みで状態は良いものです 
20160124-02.jpg

切溜は台所用具で、食べ物等を切って保管していた入れ物です。
以前にも骨董市で買ったのですが、その時は蓋がありませんでした。

<収納> 
20160124-01.jpg

いろいろと骨董品の整理に使うことにしよう。



カウンター
ようこそ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-