新年会

昨日は大学時代の野鳥サークルの先輩と新年会。

千駄木の稲毛屋さんに案内していただき、うまい日本酒と鰻を堪能してきました。
寒波で大変寒い日だったのですが、熱燗も美味しく、至福の一時でしたね。

お酒と料理の写真を、少しアップしておきます。

<日本酒 各種> 私は而今が好きです
20170114-01.jpg

<うなぎ> 白焼きもおいしい。わさびとよく合うし。
20170114-02.jpg

<うまき> これもおいしくて・・・
20170114-04.jpg

<豆腐の味噌着とホヤの塩辛> まさに珍味!
20170114-06.jpg

<葛餅と抹茶アイス> お酒で火照ったところに、これはやばい。
20170114-07.jpg

今年もよろしくお願いします。


雨の中の骨董市

今日も骨董市を見てきました。

高幡不動ござれ市⇒大江戸骨董市です。
天気がイマイチで大江戸骨董市は、半分以上が店じまいしていました。
何とも残念。

そのなかで、目に止まったのがこれ。

<謎シギ>
20150420-01.jpg

<正面顔> 
20150420-02.jpg

嘴が少し太目気味?
しいて言えば、オグロシギ夏羽っぽいか?
そういえば、もう夏羽の季節だな~。

と、久しぶりにコップ以外の内容になりました。

珍しいツグミ

久々に鳥を見てきました。
昨年の北方クルーズから実に7か月ぶり。

週明けから情報はつかんでいたのですが、主要各紙に掲載されたことに触発され、
金曜の午後休みを取って、職場から橋本へ行くことに。

<ウタツグミ>
20140308-01.jpg

少し距離がありましたが愛想よく出てきてくれました。
平日で天気もイマイチにもかかわらず、50人程度の人出でしたね。
この土日はすごいのではないだろうか。

最近は右目の状態がよくなく、久々に鳥を見たのですが、その像は想像を超えるものでした。
観察重視から、撮る方向にシフトになりそうです。

北方クルーズ 北の鳥

北方クルーズで確認した鳥などをアップしたいと思います。

写真は気象の影響で、全体的にグレー調です。

<エトピリカ> 
10個体以上みられました。非生殖羽も結構いましたね。浮かんでいる姿が多かった。
kokkaido30.jpg

<コアホウドリ>
航海中に頻繁に見られました。 
これはややガスっているなかでの撮影です。
kokkaido28.jpg

<クロアシアホウドリ>
コアホウよりは少な目ですが、よく見られました。。
なかにはアホウドリも見た人がいるとか、いないとか
kokkaido26.jpg

<ウトウ>
ウミガラス、ケイマフリ、ウミスズメも見られました
kokkaido22.jpg

<ヒレアシシギ類>
ハイイロヒレアシシギが多く、中にアカエリヒレアシシギが混じる感じ 
居るところには居るんだな・・・
kokkaido21.jpg

<群れ>
ヒレアシシギ類、ハイイロミズナギドリなど
kokkaido27.jpg

<ハイイロウミツバメ>
灰色の海と空に溶けていく感じ。探し難い感じでした。
kokkaido29.jpg

<コシジロウミツバメ>
腰の縦じまも確認できました。
kokkaido31.jpg

<トウゾクカモメ>
思ったよりも出現がすくなかったように思います。
他のトウゾクは見られませんでした
kokkaido32.jpg

<フルマカモメ>
2日目の夕刻に数万がのフルマカモメの群れに会いました。
中には白色型も混じっていました
kokkaido25.jpg

<フルマカモメ2>
霧の中のフルマカモメ
印象的に狙ってみましたが・・・
kokkaido36.jpg

<フルカモメ3>
普通のタイプもアップしてみます
kokkaido37.jpg

鳥はここまで。
ミナミオナガも出たようでしたが、死角に入っていて見逃しました。
また、ツノメドリも残念でしたね。また次回があればその時に・・・・

そして、オマケです。

<ミンククジラ>
これも久しぶりにみました
kokkaido33.jpg

<イルカ> 
種類は少し調べてみます。イシイルカと言っている人もいましたが。
kokkaido34.jpg

<マンボウ>
かなり厳しいですが、横をむいています
kokkaido35.jpg

以上で終了。

2泊3日、45時間の航路の鳥見でした。
霧(移流霧)のため、厳しい感じでしたが、それでも十分に北の鳥を堪能しました。
来年も都合がつくようならば行きたいなと強く思っています。




2013GW小笠原⑤ 航の旅

今回で小笠原ネタも最後にします。

航路で撮った写真をアップしましょう。

<おがさわら丸> 父島~竹芝桟橋を25時間で結びます。
20130516-01.jpg

<乗船中> 私もこの後乗り込みました。
20130516-02.jpg

<見送り船> 贈る言葉は「いってらっしゃい」 グッとくるものがありました。
20130516-03.jpg

見送り船の後に、クジラも見送ってくれました。

<ザトウクジラ1> 父島沖で遠くに見えました。
20130516-04.jpg
  
<ザトウクジラ2> 別カット
20130516-05.jpg

今回は、ザトウクジラの他に、イルカも確認できました。

<バンドウイルカ?> これは父島⇒母島で遭遇 かなりな群れでした
20130516-06.jpg


飛びものと言えば、魚も飛びます。

<トビウオ1> これは青い感じでした。八丈沖。
20130516-07.jpg

<トビウオ2> これは違う種類かな。
20130516-08.jpg


波の間を船が進むと、波しぶきはできます。
角度が良いと、虹が見えます。

<波の虹> なかなか撮影が難しい。
20130516-10.jpg


夕方にかなり良い感じの空が見れました。

<航路の夕方>
20130516-09.jpg

いよいよ、これでおしまいです。

また、いつか訪れるその日まで。

カウンター
ようこそ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-