青い花蜂

9月に入っても、暑い日が続いております。
でも、時折、巻雲ぽい雲もみられ、少しづつ秋の気配を感じられるようになりました。

この時期になると、あの青い蜂、ルリモンハナバチが気になってきます。
そこで、舞岡公園に探しに行ってみることにしました。
ハナバチとセセリチョウがたくさんいる草地で探していると、一匹の黒っぽい蜂を発見。
とにかく動きが速いので、ファインダーで捉えつつ、接近し連射します。

<ルリモンハナバチ 左向き>
20160903-02.jpg

<右向き>
20160903-01.jpg

<背中>
20160903-03.jpg

絶えず動いていて、しかも小さいので、とにかく大変です。
気が付けば、2時間近く、蜂を追いかけていました。

色合いはミントチョコぽくて、クールな感じ。

一部の人には「幸せの蜂」とも言われているようです。
さてさて、私の場合はどうだろうか・・・。

夏休み真っ只中

今週は会社の夏休みです。

色々と雑用がたまっていて、この休み中にやっつけてしまおうと思っていたのですが、
結構手強くて、休み2日目にして断念。
まあ、そうなるだろうとは思っていましたが・・・・。

そこで、気分一新、甲信地方の梅雨も明けたことゆえに、
急きょ上高地に行ってみることにしました。

<穂高連峰> 定番の場所からではなく、蝶の出待ちにて
20160721-01.jpg

この時期の上高地といえば、私的にはオオイチモンジとなります。
数年前にもトライしたのですが、その時はしっかりと撮ることが叶いませんでした。

お天気にも恵まれ、心地よい空気の中を、蝶影を探しつつ、上流へ向かいます。
そして、ついに・・・・

<オオイチモンジ> ♂
20160721-02.jpg

<食事中 コムラサキと共に> 獣○も見えますが・・・
20160721-03.jpg

見られてうれしいのですが、お食事中の姿はいただけないかも。
少し気分を入れ替え・・・・

<お花>
20160721-04.jpg

その他にも、鳥のさえずりがよく聞こえました。
ミソサザイ、コマドリ、メボソムシクイなど。
鳥を見るのも久しぶりで、コガラやキセキレイでもテンションが上がります。

<コマドリのシルエット> あえて補正なし
20160721-05.jpg

<アオジのさえずり>
20160721-06.jpg

今回は、河童橋→明神→徳沢→新村橋と回り、結構な強行軍となりました。
その中でも、オオイチモンジ♂の撮影と、♀の視認ができ、大変良かったと思います。

あと、写真はないのですが、嘉門次小屋の岩魚の塩焼き、最高でした。
また、違う時期に行きたいものです。


ゼフィルス詣で

今日は先日購入したD500のテスト撮影も兼ねて、舞岡公園に行ってきました。

この時期はゼフィルスの発生のタイミングとなるため、毎年楽しみにしています。
舞岡公園では平地性のゼフィルス6種類がみられます。
その中で、私が確認できたのは4種(ミドリ、オオミドリ、アカ、ウラゴマダラ)でした。

[D500]+[AF-S NIKKOR 70-200mm 1:4GED]の組み合わせも、機動力が高く、なかなか良い感じです。
これまでのマクロに慣れていたため、対象との距離感に戸惑いましたが、
これはこれで使えると思います。

<ミドリシジミ> コントラストが厳しい!
20160529-02.jpg

<アジサイ> もう6月になりますね
20160529-03.jpg

来週も行けたらいいな。

/////////////////////////////////////////////////////////////
さて、今月も骨董活動を整理しておきましょう。

<2016年5月の骨董活動>
・骨董市  計5回
・コップ   計8客

・平和島古民具骨董祭り (3、5日)(2客)
・春の鎌倉古美術展 (7日)(1客)
・大江戸骨董市 (15日)
・やまと骨董市 (21日)
・アンティークフェアin新宿 (28日)

・オークション(4客)
・骨董店(1客) 

今月後半は風邪気味で、色々回る元気がありませんでした。
その反動でオークションが多めです。
まったくペースが落ちていないところに、我ながらあきれています。

ゼフィルスに逢いに

5月とは思えない真夏日の今日、舞岡公園へ行ってきました。

ちょうど5月末から6月にかけては、ゼフィルスと呼ばれる小さく、可愛らしい蝶が
羽化するタイミングなのです。
そして、舞岡公園では地平性のゼフィルス6種類が見られます。

出かける前に、骨董市かゼフィルスかで、猛烈に悩んでいたのですが、
結局、こっちで正解だったようです。
(早起きすればどちらも行けたけど・・・・)

<オオミドリシジミ>  飛ぶときに青色が見えた
20150531-1.jpg

<ミドリシジミ> 羽化したてかな?
20150531-2.jpg

<ミズイロオナガシジミ> 焼き物にこういう色合いのがあるな
20150531-3.jpg

<アカシジミ> 栗林といえばアカシジミ
20150531-5.jpg

<ウラナミアカシジミ> 最近は増えてきたらしい
20150531-4.jpg

充実の一日となりました。

舞岡公園へ

今日も舞岡公園に行ってみました。

あわよくば、「ルリモンハナバチ」をと思っていましたが、今日は見られませんでした。
下草も刈り取られていて、全体的に虫も少な目な感じでした。
まあ、気持ちの良い散歩ということで良しとしよう。

今日の撮影したものをアップします。

<ハナムグリ> なんだか気持ちよさそうです。
20140921-01.jpg

<ハナバチ> 種名は調べ中です。今日はこの種が多かったです。
20140921-03.jpg

<アカボシゴマダラ(外来種)> 飛んでいる姿にほうが美しいです。
20140921-02.jpg

<クモ1> お腹が笑っているような・・・。餌もゲットしてるしね。
20140921-05.jpg

<クモ2> こちらには、「コラーッ!」って怒られているようです
20140921-04.jpg

以上です。
カウンター
ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-