みんなちがって みんないい

つい先日、すごく気になっていたものを購入しました。

20130314-1.jpg

この虫は八重山諸島にいる「オオヒゲブトハナムグリ」です。

なんとこれらは、同一種なのです。
体色の違いは層の構造の違いに由来します。

驚きの一言です。

大器晩成 の ガラス

アフガニスタンのバーミアン出土のガラス片を紹介します。

銀化1

なんともきれいな干渉色が出ていますね。

これは「銀化」と呼ばれるもので、風化によってガラス表面に微小な凹凸ができ、
その構造の干渉によるもの。確かに水をつけると単なるガラスになります。

「銀化」とは、なんとも渋い良い響きがありますね。


「風化」という一、ネガティブな過程を経てきたものでも、
ポジティブに光輝くこともあるということかな~。(深し!)






色とりどり の コガネムシ

昆虫の祭典、インセクトフェアに行ってきました。
第61回・・・・。ホントに歴史がありますね。

会場には、大きな子供たちがたくさんでした(私も)。

オオセンチコガネ1

この3匹は、オオセンチコガネという同一種。

赤青緑は色素ではなく、表面の層の干渉による色です。
これらは地域に依存するらしい。


鳥でお世話になっているKさんに、プラチナコガネ前でごあいさつ。
たくさんお買い求めになられてました。

昆虫の世界も奥が深し!でもそこが面白い。
カウンター
ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-