骨董日和

この週末は、とても1月とは思えない暖かさでした。

なかなか「こたつ」から出られない日々が続いていたのですが、
なんだかやる気が出てきて、少し遠めの骨董市に行ってみることに。

<川越 成田不動尊骨董市>
20170128-01.jpg

川越の街は初めてでしたが、風情があって良い感じですね。

骨董市も境内いっぱいに出店されており、なかなかな賑わい。
町田の骨董市と雰囲気が似ているような印象です。

購入品は無しでしたが、気持ちの良いお出かけでした。

------------------------------------------------------
<2017年 1月の骨董活動>
◇骨董市 6回
◇購入品 6客
 骨董市:1、オークション:2、骨董店:3

・大江戸骨董市     (3日、15日)
・骨董ジャンボリー   (13日、15日)  1客
・やまと骨董市      (21日)
・成田不動尊骨董市  (28日)

今月は骨董ジャンボリーがありましたが、なかなか食指が動かず・・・
やはりガラスは夏なのかな~。

新年会

昨日は大学時代の野鳥サークルの先輩と新年会。

千駄木の稲毛屋さんに案内していただき、うまい日本酒と鰻を堪能してきました。
寒波で大変寒い日だったのですが、熱燗も美味しく、至福の一時でしたね。

お酒と料理の写真を、少しアップしておきます。

<日本酒 各種> 私は而今が好きです
20170114-01.jpg

<うなぎ> 白焼きもおいしい。わさびとよく合うし。
20170114-02.jpg

<うまき> これもおいしくて・・・
20170114-04.jpg

<豆腐の味噌着とホヤの塩辛> まさに珍味!
20170114-06.jpg

<葛餅と抹茶アイス> お酒で火照ったところに、これはやばい。
20170114-07.jpg

今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。 

本年もよろしくお願いいたします。

正月休みは実家に帰省していました。
特に何もするではなく、呑んで寝て過ごした冬休みでした。
まあ、それが正月らしいということにしておきましょう。

<自宅の庭より>手前は千両、奥は万両
20170104-01.jpg

こちらに戻ってきてから、初もうでに行ってきました。

・穴守稲荷  大吉
・羽田神社  小吉
・若宮神宮  大吉
・稲毛神社  小吉
・川崎大師  小吉

今年は、しばらく我慢すると、好転するというのが多かったですね。
信じることにします。

-------------------------------------------------------
さて、今年も目標を立てておきましょう。

1、定期的な運動 ジョギングとかウオーキングとか

2、早寝早起き 

3、食生活の改善 夜のおやつはセーブして

4、部屋の整理 今年こそ断捨離

5、石の研磨の研鑽 トパーズとかアクアマリンとか

6、糸魚川への石拾い 1度は行きたいなと

7、蝶観察 クモマツマキチョウにチャレンジ

8、和ガラスの充実 

9、野鳥観察 リフレッシュ休暇に合わせて南の島などもよさそう

10、資格取得チャレンジ 昨年の残りは何としても。

さてさて、どうなることかわかりませんが、
今年もよろしくお願いします。


今年のまとめ

今年も残すところあと2日となりました。

最近、特に思うことだけど、ホントに年の経つのが早いですね。
楽しいことよりも、厳しい感じが多かったようにも思いますが、
来年は好転するようにと思っています。

さて、今年の初めに、目標を立てていました。検証しましょう。

------------------------------------------------------------------------
【2016年の抱負】

>1、定期的な運動と減量-2キロ。
× +2キロ 勤務地異動で歩数が激減。 あと、夜のおやつが・・・  

>2、食生活の改善。大盛り禁止、缶コーヒーも禁止。
△ 缶コーヒー購入ゼロは達成。大盛りはダメ。

>3、部屋の整理。いわゆる断捨離。
× 未だ途中

>4、骨董品(和ガラス)の充実 型吹ガラスを中心に。
〇 お気に入りも増えました。

>5、ヒスイ採集 3度は行っておきたいなと。
× 今年はなし。先日の火事も残念でした。

>6、研磨のスキルアップ 水晶以外へのチャレンジ。
〇 前半は結構頑張りました。

>7、蝶観察。オオイチモンジ、クモマツマキチョウなど
〇 オオイチモンジは良かったです。

>8、野鳥観察 通勤途中の観察も含めて・・・。
× 全然できてないですね

>9、雲の写真 、レア現象の撮影をしたいが・・・・
× これも、ぜんぜんできてないですね

>10、環境系の資格へのチャレンジ 
〇 公害防止管理者(大気1種)を受験。6科目中5科目は合格。勉強時間も考えると善戦かな。

------------------------------------------------------------------------

骨董のほうも整理しましょう。

◇骨董市: 58回 (17ヵ所)
◇コップ:  80客(骨董市39、オークション36、骨董店5)

結構行っていますね。そして買いすぎかもな?

<月別集計>
6月、9月は雨の影響。11月、12月は用事が重なったことが影響かと。

20161229-01-1.png

<骨董市毎集計>
大きな骨董イベントが多くなっていますね。
骨董ジャンボリーは購入数がダントツだけど、規模からみれば納得。

個人的には、目白コレ、西荻骨董好き祭り が好きです。

20161229-02-01.png

来年は、関西方面や骨董店も行ってみたいですね。

以上、2016年でした。

年賀状作成中

金曜の午後、会社で糸魚川の大火事のニュースを目にしました。
今年は行けなかったものの、糸魚川には定期的に石拾いに通っていて、
見慣れた街、お店が焼けている姿をみて、大変悲しくなりました。
復興したら、また行くとしよう。


クリスマスは予定がないので(悲し)、年賀状の作成をしています。
昆虫や鳥の写真も今年は少ないために、コップの年賀状の予定。

ついでに並べて撮ってみましょう。

<コップ>
20161225-02.jpg

デザインも色々で、日本の伝統文様や西洋のデザイン模倣など、意匠面も面白いです。

さて、次回が今年の最後の更新予定です。
年初の目標や骨董活動の整理を予定しています。
カウンター
ようこそ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

senga8036

Author:senga8036
川崎市在住の♂です。
某光学機器メーカに勤務。

野鳥、鉱物、気象が主なテーマ。
蝶、仏像、多面体、構造色も好きです。

オカヤドカリも飼っています。

リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-